ジャカルタ空港鉄道Railinkに、ターミナル3から乗る

空港へ行く用があったので、帰りに空港鉄道を使ってみました。
手間や時間を考えると、イマイチですねぇ。
おうちがMRTの駅に近くて、荷物が少なければ、考えてもいいかもしれません。

Skytrain

空港鉄道は、Railinkというだけあって、鉄道の路線の接続を意識したのかもしれませんが、乗り換えが多いんです。空港のターミナル3、JALやANAが到着するターミナルからは、T3→Skytrain→駅→Railinkとなります。そのあとは、MRTへの接続が割と便利でした。

さて、ターミナル3に到着し税関を出て、お迎えの人たちが待っている手前を左に曲がると、ここへ出ます。間違って、そのまままっすぐ出ても、左に曲がって戻れば、ここに出ます。2階にRailinkに接続するSkytrainの駅があります。


そのあと、この看板が出ているので、エスカレーターで上へ。


Skytrainは、空港のターミナル間を結ぶ無料の列車です。運転手さんと前の景色が見れるのが少しよかったかな。ターミナル3からRailinkの駅まで10分かかりました。
列車が進む先を見られるのが、よかったです。


ターミナル3から出ると、ターミナル2の次に駅があります。


Railink

駅に着いたら、下の階に降りて進めば、左手に券売機がありました。クレジットカードやデビットカードで買います。現金はダメです。


こんなチケットが出てきます。


ちょっととまどうのは、いつでもホームに入れるわけじゃなく、列車が出発する5分くらいまえにアナウンスがあって、みんなホームに入ります。チケットのQRコードを読み取って改札を通ります。

列車はきれいですし、座席も座りやすかったです。荷物置き場も小さいけどありました。お客さんが少ないので、前の方はほぼ貸し切り状態でした。この列車もSkytrainのように前方が見えるか期待してたけど、見られませんでした。


最初はのどかな田園風景の中を時速80Kmくらいで走ります。これは悪くないですね。


市内に入るにつれて、列車の速度も遅くなり、風景もジャカルタの都会の雰囲気になっていきます。ごみが散らかっていたり、ベニヤで作ったおうちなど、昔の空港へ行く高速道路を思い出しました。


BNI City駅

所要時間1時間強でBNI City駅へ到着。改札を抜ける時も二次元バーコードでタッチ。


そのあとの接続には、結構歩きます。5分くらいかな。雨が降ったら、ちょっと大変かな。並行して別の駅へ接続する道があって、雨の時はこっちのほうがよさそうでした。

MRTの駅へ到着。エレベーターもあるので、荷物は問題ないでしょう。Transjakartaの駅も探しましたが、遠そうだったのであきらめました。

まとめ

タクシーだと家から片道1時間強で20万ルピア弱。鉄道+タクシーで1.5時間で10万ルピア。コスパは悪くなさそうですが、手間がちょっと…。私はタクシーかな。
ジャカルタの鉄道が見れたのがおもしろかったです。■

コメント