スカルノハッタ空港ターミナル3到着階(2022年10月)

JALやANAが到着するターミナル3。
到着階の情報がネットにあまりなかったので、見に行ってきました。

空港へお迎えに行く時や到着した時のために、その様子です。

到着階の地図

まずターミナル3到着階の地図がこれ。
ま、これ見とけば、なんとかなります。

向かって右が国際線、左が国内線。

国際線の送迎場所

お迎えで一番よく使うのが、国際線のWest Lobbyです。
このゲートから国際線の送迎場所へ行くことができます。

中にはファミマが入ってます。お迎えまでちょっと一息というときは、ここや周りのコーヒーショップがよいでしょう。座るところが欲しい方は、West Gateの外のカフェや国内線のスタバがよいでしょう。

そこから更に中に進むと、運転手さん達がたくさんいます。
ここが送迎場所です。

ジャカルタへ到着された方は、税関を抜けた後、まっすぐ進んで、送迎の人を探しましょう。送迎が無く、タクシーや鉄道で移動される場合は、送迎場所の前の左側にドアがあるので、左折して出た方が早いです。

お迎えをして、会社の車などが待機している場合は、一般車用乗り場へ行きます。
West Lobbyへ戻ったら、そのまままっすぐ進みます。Meeting Pointを過ぎたら、前に乗り場が見えてきます。空港で使ったトロリーはこここまで。荷物を下ろし、車が来たら荷物を運び入れ、車に乗ります。

公共交通機関

車でなく、タクシーや鉄道で市内へ向かう場合は、先ほどの送迎場所の前で左折して、外に出ます。出た後に、すぐ左に曲がるとこんな感じです。
間違って、まっすぐ出ちゃった場合は、左側をぐるっと回れば、ここに出るので、ご安心を。
この後の交通機関の選び方ですが、だいたい値段の高い順に並んでいます。Golden Bird, Silver Bird, Blue Bird, DAMRIバスでした。
出てすぐに、Golden Birdの呼び込みのおねえさんがたくさんならんでますが、かなり値段が高いです。変な会社じゃないですけど、私は使いません。

空港鉄道

空港鉄道Railinkへ乗る場合は、空港内鉄道(無料)で駅まで行って乗り換えます。Sliver Birdの次あたりに上階へあがるエスカレーターがあります。この看板の日本語がねぇ…ちょっと変ですが、流していきましょう(*^^)v。鉄道で市内に入る方は、別の記事をご覧ください。

Railinkに乗るエスカレーターの下にTelkomselがありました。SIMを買う場合は、ここかな?

Blue Birdタクシー

Blue Birdタクシーは国内線寄りにあって、空港前の道路を渡った先にあります。
トロリーはここまでで、おにいさんたちが見張っています。
Blue Birdに乗る前に、整理券発行の機械があり、みなさんとってました。その先はテキトーに並んで、テキトーに整理券を集めてたので、何に使うのか、イマイチわかりませんでしたが、周りの人と同じようにしたほうがよいでしょう。


国内線の送迎場所

さて、国内線到着の方は、とてもシンプルです。
国内線はWest Lobbyからしか入れませんが、国内線はどこの出口でも出入り自由です。
到着した方が出てくるのは、ココ。スタバが目印です。


一応、East Lobbyもありますが、ここまで回って入る必要もなさそうです。ここを入ったあたりに、民芸品おみやげ屋さんが並んでました。
ちなみに、スタバやコーヒーショップ値段高いなぁという方やインドネシアのごはんが食べたい方は、国内線側の端っこ(この写真の向かって左へ進んだ先)に、安い食堂がならんでます。エアコンありません。屋根あります。

ターミナル3はできたばかりで(今のところ)きれいです(^^)。トイレもまぁ使える感じでした。お迎えや到着も少し楽になった感じです。■

コメント